2004年06月23日

30日の大幅変更。(戦闘編)

こうさぎの背景を変えてみたり。それに併せて素材配布先のリンクも添えてみましたよ。

とかいいつつ、本来のネタは信onなんですけどね。

16日に公式より【新技能の追加および仕様変更について】がアナウンスされた訳ですが。
かなり本格的な仕様変更になるようですね。

アナウンス内容からちょっとずつ変更後を探ってみましょうか。

長くなりますので以下に〜。えーと、主な内容は、

・技能目録の追加
 各職に上級技能とも呼べる新技能が追加されます。条件厳しめのようですが、それなりにいい技能も揃っている様子です。
信長の野望Online Players site:【新技能の追加および仕様変更について】
【技能目録の追加】
・ 各職業に以下の新規技能目録を追加いたします
【戦闘系】
[侍] : 「武士道・壱」「武士道・弐」「武芸伝・壱」「武芸伝・弐」「上級軍学・壱」「上級軍学・弐」
[僧] : 「僧兵之武・壱」「僧兵之武・弐」「仏門・壱」「仏門・弐」「密教秘術・壱」「密教秘術・弐」
[神主/巫女] : 「神典・壱」「神典・弐」「古神典・壱」「古神典・弐」「雅楽之妙・壱」「雅楽之妙・弐」
[陰陽師] : 「陰陽道・壱」「陰陽道・弐」「陰陽道・参」「仙論・壱」「仙論・弐」「高位召還術・壱」
[忍者] : 「秘伝忍法・壱」「秘伝忍法・弐」「暗殺奥義・壱」「暗殺奥義・弐」「忍秘術・壱」「忍秘術・弐」
[鍛冶屋] : 「武器之取扱・壱」「武器之取扱・弐」「鎧之取扱・壱」「鎧之取扱・弐」「鉄砲之取扱・壱」「鉄砲之取扱・弐」
[薬師] : 「高等医術・壱」「高等医術・弐」「神通霊力・壱」「神通霊力・弐」「修験法力・壱」「修験法力・弐」

【生産系】
[侍] : 「侍之匠・裏」「付与石之取扱」
[僧] : 「芸道・裏壱」「芸道・裏弐」「付与石之取扱」
[神主/巫女] : 「神職之匠・裏」
[陰陽師] : 「方士之匠・裏壱」「方士之匠・裏弐」「式符之書・表」「式符之書・裏」「付与石之取扱」
[忍者] : 「忍之匠・裏壱」「忍之匠・裏弐」「付与石之取扱」
[鍛冶屋] : 「武具之書・裏壱」「武具之書・裏弐」「武具之書・裏参」「防具之書・裏壱」「防具之書・裏弐」「防具之書・裏参」「付与石之取扱」
[薬師] : 「付与石之取扱」

・ 目録「鍛冶之心得・弐」に戦闘技能「警護術入門」、目録「鍛冶之武芸・四」に戦闘技能「警護術応用」を追加します

 僧に待望の「蘇生」、鍛冶屋に待望の「連撃」が入った新目録。
 テストサーバで試した方からの感想は「う〜ん、微妙?」とのことでしたが……果たしてどんな風に影響していくのでしょうか。

・潜在能力の導入
信長の野望Online Players site:【新技能の追加および仕様変更について】
・ PCの新たな成長要素として「潜在能力」の仕組みを導入します
すべてのPCは、レベルが30に達した後、戦闘報酬として「熟練度」が加算されるようになり、その蓄積量が一定値に達した場合、「潜在能力レベル」が上昇するとともに、「潜在能力値」を獲得します
獲得した「潜在能力値」を各「潜在能力」に割り振ることにより、様々な能力を向上させることが可能となります
「熟練度」は一定レベル以上のNPCを倒した際に獲得可能であり、通常の経験値同様、「潜在能力レベル」の上昇とともに、レベルアップに必要な「熟練度」の総量も上昇します

 推察するに、雑魚N倒しても熟練度倒せないからそれなりの倒してね〜、武器も防具もいいもの買って、お金を流通させましょう〜。という事でしょうか……。

・アイテム
 これも生まれ変わったように全然別物になってるようです……。
信長の野望Online Players site:【新技能の追加および仕様変更について】
・ アイテムの種類に応じて、以下のデータ項目を追加します
【戦闘系】
[命中補正] : 物理攻撃の命中力の増減補正を行う数値
[回避補正] : 物理攻撃に対する回避力の増減補正を行う数値
[物理耐性] : 物理攻撃を受けた際の耐久度(耐久性)減少に関する増減補正を行う数値
[妖術耐性] : 妖術攻撃を受けた際の耐久度(耐久性)減少に関する増減補正を行う数値
これらのデータは、アイテム種類によって決まっており、そのアイテムを装備したときに戦闘で効果を発揮します

・ アイテムのデータについて、以下の項目を追加します
[付与枠] : 付与石を取り付けた回数/付与石を取り付けることができる上限回数
[ウェイト修正] : 戦闘中のウェイト時間に関する増減補正を行う数値。負の値が大きいほどウェイト時間が減少します
[技能枠増加] : 技能実装枠の増加効果
[加護] : 特定種類のNPCに対するダメージを増加、および被ダメージ軽減する効果
[妖力] : 特殊効果の使用可能回数/特殊効果の最大使用可能回数

上記データは、既存のすべてのアイテムに対して適用されます
また、上記データの内、「ウェイト修正」「加護」については、アイテムの生産、鍛錬時に状態が変動する可能性があります


・ 戦闘中、術攻撃(呪詛含む)を受けた際に防具の耐久度(耐久性)が減少するようになります
・ 改修費用が、アイテムの付与効果値によって変動するようになります
付与効果が大きいほど、改修費用が高くなるのでご留意ください
・ アイテムの名声制限の代わりにレベル制限を導入します
アイテムのレベル制限に満たないPCが対象となるアイテムを装備すると、アイテムの攻撃力・防御力・付与効果などの性能に制限が加わります
レベル制限値とPCのレベルに比例して、性能の減少度合いが大きくなるのでご留意ください
・ 薬と、アイテムの付与によるパラメータの上昇に関して、プレイヤーの基本能力に応じた制限を設定します
制限値の基準は、潜在能力を含めた基本能力値とレベルによって決められ、パラメータの上昇効果は、この制限を越えると上昇効果が小さくなるのでご留意ください
・ アイテムの耐久度の減少に伴い、従来の攻撃力・防御力に加え、付与効果も減少するようになります
負の付与効果については耐久度およびレベル制限の影響を受けません

 武器防具に補正と耐性の効果が付くようですね。
 で、付与は「付与枠」という風に何回付与出来るか制限された、と。
 妖力は回数制限が入りましたか……。死の頭巾とか、暴落しないかな?
 名声縛りはなくなり、LV制に。この辺りは当たり前というか……ごく普通になった感じですな。
 ドーピングには一応の制限が設けられたよう。
 なんていうか、やっと根本的なバランス解消になりそうな。
 付与は耐久によって目減り。改修費の設定がまともになっていればいいのですが……。
 テストサーバではあり得ない値段になっていたようなのですが、果たしてどの辺りで落ち着くのでしょうか。
 改修費がべらぼうなので壊れたら適当なものを買い換えていく、という流れになるか、改修費もそこそこで苦労しつつも逸品を長く使っていく、という流れになるか……。
 オフィシャルとしてはおそらく前者を狙っているのでしょうが、余り無茶な改修費設定にならないよう、お願いしたいところです。

ん〜、長くなってきたので一旦切り上げます。

関連記事:
30日の大幅変更。(生産編)
posted by ひいらぎ at 13:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 信長の野望Online | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 最近は2垢にするためにノーパソ買おうかどうか悩み中。。。

忍者
痺れと不意に修正、、、

鍛冶屋
極みに修正、、、、

目からしょっぱい液体が溢れてきそうです

個人的に気になるのは
[技能枠増加] : 技能実装枠の増加効果

頭の弱いうちのキャラには嬉しいところw
お金さえあれば。。。
Posted by U-ni at 2004年06月23日 15:01
色々と色々変わってるみたいですよ。
修正点多すぎて自分で一つ一つ確認しながら悶えている始末。

いやまぁ。
倉 庫 拡 張 は 嬉 し い ん で す け ど。
それだけですけど。
Posted by ひいらぎ at 2004年06月23日 18:15
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