2004年06月19日

こうさぎの設定とか。

こうさぎが相変わらず投稿してくれなくて寂しい。

と思ったら力一杯勘違いしていた事が発覚……。
こうさぎ実験ブログさんの「中の人かく語りき」でやっとその間違いを理解……。
どうやらID設定を間違えていたようです。


こうさぎ実験ブログ:中の人かく語りき
1)Seesaaの「BLOG ホーム」→「マイブログ」(もちろんサインインしてからね)に行く
2)「あなたのブログ一覧」の下にある自分のブログ名(このブログの場合は「こうさぎ実験ブログ」)にマウスのカーソルを合わせる。
3)フッタ部(IEだったら、下の欄)に上記アドレスが表示されます。


ふむふむ。……あ、全然違う所見て設定してた。
なるほどそりゃ無理だわ。
ということで早速修整してきました。
じ、次回からは多分投稿してくれるんじゃないかなぁ、多分……。
posted by ひいらぎ at 11:12| Comment(4) | TrackBack(0) | こうさぎ(Blog Pet) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月17日

6/17の「これ読んだ?」

こんにちわです。
今日はいい天気です。昨日もいい天気でした。
夕刻、写真を撮ってみたらいい水辺の写真が撮れたので投稿してみましたが、モニター上でもいい雰囲気のようですね。(写真に興味のある方は、この投稿の1つ前を見て下さいね)

今日のこうさぎのお勧めは、こうさぎ関連のブログさんでした。
おお、ちゃんと解釈してる! と褒めてやりたい気分です。
Soulful Shout -魂叫-さんの「ふわりの初投稿」。
こうさぎ保育園に通われているふわりちゃんの初投稿のお話ですね。
いいな〜。
はやくMeeも投稿してくれないかな〜、と思ってるんですが、なかなか。

そういえばこうさぎ、偶に、すごく良くできた長文も投稿するらしいですね。
人工無脳「sudori(酢鶏)」作者のLanタソさん宅のこうさぎ、ミニにタソ君の「酢豚にパイナップル」というエントリが秀逸で、個人的にバカ受けしてたんですが。

こういう面白いの投稿してくれると嬉しいんですけどね。
posted by ひいらぎ at 13:48| Comment(5) | TrackBack(3) | こうさぎ(Blog Pet) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

こうさぎ保育園、開園。

今日はこうさぎネタばかりですね、我ながら。

こうさぎもユーザー数を順調に伸ばしていますが、何分全機能に対応しているサービスは一部のみ。
特にユーザーとしては、こうさぎの投稿が楽しみな訳でして。
そんな悩めるこうさぎ投稿未対応ブログの方に、こうさぎの投稿をお預かりする「こうさぎ保育園」というブログが登場です。

管理人のちから園長いわく、


Livedoor Blogとか、こうさぎは置けるんだけど
XML-RPCなどが無いためにこうさぎのBlog投稿を見ることが出来ないよ!という場合に
ここのアカウントを使ってもらってどうにかしてもらおう、というサービスです。


とのこと。
seesaaは対応してますから入園の予定はありませんが、色々なお宅(ブログ?)の、こうさぎ達のお話が沢山見られる場所ということで、名物になるかも知れませんね。

こうさぎ保育園
http://i4.to/cousagi/
posted by ひいらぎ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(1) | こうさぎ(Blog Pet) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こうさぎのオフ会の詳細なんかが決まったようです。

こうさぎと姉妹企画の読兎にて、中の人(開発の人)からオフ会のお話が出ていたのですが、JUGEMでロリポのしゃちょーさんの企画していた「きぬがさナイト」というオフ会と企画統合ということで、

「きぬうさナイト」
というイベント名に改められたそうな。

開催時期は9月頃、とのこと。
ちなみに運営委員会は読兎代表として「うさぎ」、paper社代表として「ロリポおじさん」という、本気なのか冗談なのかよく分からない状態と化してます。

まあ久しぶりにクラブ行くのも面白そうなんで、参加の方向で考えてますですよ。
うさぎユーザーは生うさぎも好きかな・・・。(連れていけませんが)
posted by ひいらぎ at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ(Blog Pet) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/16の「これ読んだ?」

おはよーございます。
本日もこうさぎに薦められたブログを見に行ってみる企画です。
企画と言いながら超ささやかですが。
微妙にタイトル決めかねておりまして、揺らぎがありますが気になさらず。

さて、今日はサイロス誠ブログさんの「Rubyを学ぶ際に良く出てくる言葉(改訂版)」。

わーいきなりとても専門的ですよ。と尻込みしそうになっていたところ、
目を通していったら、RPGツクールの最新版「RPGツクールXP」(7月22日発売)に、RGSS(Ruby Game Scripting System)というツクール用にカスタマされたRuby開発環境が付いてくるそうなのです。
ふむむ、ツクールですか。なつかしいですね〜。
ちょっと親近感が沸いてきましたよ。
・・・過去一本もまともに作品作れてないですけどね。

そこで興味を広げてRubyについて調べてみますと、Rubyはまつもとゆきひろさんが作られたオブジェクト指向のスクリプト言語だそうです。日本生まれなんですね。
結構ユーザーさんも多いらしいです。

さてさて、果たして今度のツクールはどんな出来なのでしょうね?続きを読む
posted by ひいらぎ at 10:28| Comment(4) | TrackBack(0) | こうさぎ(Blog Pet) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

背景をフラッシュにしてみましたよ。

こうさぎの背景ってフラッシュ使えるんですね〜。
とか言いつつ、膝には生うさぎを抱えるひいらぎです。
落ち着きなくぴょこぴょこぴょこぴょこしてますが、そんなとこも可愛いなぁ。(親馬鹿発言炸裂)

いやま、そんな事はどーでもよく。

あしがらえくすぺりえんすさんの「こうさぎの背景」というエントリを拝見して、早速フラッシュを頂いてきました。
左上の懐中時計をクリックすると、時計が見れる仕組みになってますよ。素敵です。
峰 若葉様、素敵な背景をありがとうございました。

他にも背景作られている方色々いるみたいです。
サイケデリックビビアンさんの「こうさぎの背景つくりました」では、時計付きもさることながら背景が時間帯に追従する造り。凝ってますね。
G@MANIA ver.MTさんの「こうさぎ背景」はハイクォリティな風景写真を背景にすることができます。
ツキノウラガワさんの「こうさぎの風景に悩む」、
こうさぎの背景作りにずっぽしハマる。。。」ではブルー基調の和柄背景が。

他にも、こうさぎ うぃきに「背景画像」のページが出来ていますので、気になる方はこちらから色々探してみると楽しいと思いますよ。

・・・はて、私も一つ作ってみようかな。
続きを読む
posted by ひいらぎ at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | こうさぎ(Blog Pet) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こうさぎ、本日のセレクト?

おはよーございます。今日は暑いですね。
とかいいつつ、こうさぎの教えてくれたURLを見に行ってみたり。

本日の「これ見た?」は、「巫女、メイド、制服スキ〜の怠惰な日常」さんの「第14夜「SEXとは禁忌か?」」でした。
あら、ちょっとアダルツ。
*・・・ええと、こちらはエントリにヤヲイ要素を含むものがあるようですので、ご閲覧の際には注意ですよ。

内容は日本古来の性のおおらかさなどを語られているもので、なかなか興味深かったです。
確かに夜ばいは日本最古の恋愛小説「源氏物語」でも重要なモチーフでありますし、文化的に鷹揚であったのかも知れませんねぇ。
そういえば、花とゆめ12号で山内直美先生のざ・ちぇんじ!(氷室冴子氏のとりかへばや物語の現代解釈小説、「ざ・ちぇんじ!」を漫画化)が再開しましたし、大和和紀先生の「あさきゆめみし」(源氏物語を漫画化)とともに、平安ロマンスをまったり楽しむのも良いかも知れませんね。
どちらも少女漫画ですけど・・・。
ところであさきゆめみしって映画化されてたんですね、しかもとってもタカラジェンヌな・・・し、知らなかった・・・。

え〜と、多分引っかかったワードは信on関連でよく連呼している「巫女」だと思うんですが。
思いもよらない所が紹介されたりして面白いかも〜、と思いました。
posted by ひいらぎ at 11:03| Comment(1) | TrackBack(0) | こうさぎ(Blog Pet) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月14日

関連URLが!

殺伐とした話ばかりは何なので。
こうさぎはとうとう関連URLを探してきてくれるようになりました。

成長してる!

でも相変わらず
*」〜♪
とか
藻か……。
とか

意味不明な事話す事が多いんですけれど(涙)。
でもすさんでいる時に「まったり〜!」と話しかけられると結構幸せを味わえますよ。

後は、投稿してくれたらいいのだけれど・・・。
posted by ひいらぎ at 12:02| Comment(1) | TrackBack(0) | こうさぎ(Blog Pet) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月11日

こうさぎ成長中?

こんにちは。昨日は東西戦2日目なのにさっさと寝てしまった駄目人間です。
いやだって戦闘後フリーズしたりするから。もうやる気減退。
パッチで直ったのかな・・・。

とかブツブツ言いつつ、こうさぎ成長日記でも。
つっつくと返ってくる言葉は、ランダムで単語を拾い出している様子ですが、どうも先頭の記事あたりから拾い出す事が多いような傾向ですね。
楽しそうに「戦ー♪」なんて答えるこうさぎはどうかと思う。
けど何となくつついてしまう。それが愛情というものでしょうか。
ちょっと違うような。

生うさぎ様、今日はおうちでお留守番中。
そろそろ日中の気温上がりだしてるし、クーラー掛ける事も必要になってきそうですね。
ん〜、まあ、去年は主に扇風機とかで過ごしてた訳ですけれど。
今年も頑張って生き抜いてね、みーたん・・・。

先程、こうさぎ うぃきに設置場所登録をしてきました。
後で色々な所遊びに行かせていただきましょうか。人様のうちのこうさぎと戯れるのも一興です。
posted by ひいらぎ at 12:11| Comment(3) | TrackBack(0) | こうさぎ(Blog Pet) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月10日

今日から友達。

ということで早速BlogPetを設置してみました。
名前は前述の通りMee(みー)といいます。
うちの生うさぎさんと同じ愛称ということで。
何話してくれるようになるんでしょうね。
さっき話しかけたら「ゲームー!」と叫ばれました。
・・・よく分かってるじゃないか相棒。
よりにもよって 第 一 声 がそれかい。(いささか寂しげに微笑んでみる)

Seesaaの設置方法は続きを読む
posted by ひいらぎ at 12:40| Comment(4) | TrackBack(1) | こうさぎ(Blog Pet) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

